勉強したい社会人にオススメのYouTubeチャンネル ベスト4

f:id:P-YA:20200201225158p:plain

テレビ大好き人間だった僕がYouTubeしか見なくなったワケ。

それは、テレビでは出来ないことがYouTubeで出来るからです。

ずばり「勉強」です。

 

さいころからテレビが大好きで、毎日5時間はテレビを観て育ってきました。

(ほとんどバラエティばかり観てました。

 昔好きだったのは「内村プロデュース」、最近は「水曜日のダウンタウン」)

社会人になり、忙しくてテレビを観れなくなったというだけでなく、

テレビでは今の自分には物足りないなと感じてきていました。

 

自分が感じるテレビの物足りなさ

①外出先で見ることが出来ない。

②録画をしていないと番組を見ることが出来ない。

社会人向けの教育番組が少ない。

 

YouTubeスマートフォンでいつでもどこでも観られるので

①、②は解決。前々からいろんな人に言われていた

テレビの弱点なので新しい視点では無いです。

 

僕がここ最近、急速にYouTubeにハマった理由は、

③をYouTubeが解決してくれたからです。

 

社会人10年目になりいろいろ教養を身につけたいと考え始めていました。

ビジネス本をたくさん読んでみたのですが、

塾のように先生に社会人のための勉強を習いたいなと思っていました。

 

YouTubeをいろいろ観てみると、

現在は「教育系YouTuber」と呼ばれる人達が活躍していることがわかりました。

テレビでは見ることの出来ないビジネススキルや大学レベルの数学まで勉強出来ます。

こんな内容をだれでも無料で見られるなんて、今はすごい時代だなと思います。

 

私は以下に紹介するYouTubeチャンネルで学んだ知識を仕事で生かしています。

 

勉強したい社会人にオススメのYouTubeチャンネル

おすすめYouTubeチャンネルを紹介します。

 

1)予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」


【大学数学】フーリエ変換の気持ち【解析学】

 

数学が大好きで、社会人になってからも

大学レベルの数学をもう一度勉強したいなと思ってました。

このチャンネルは、通称「ヨビノリたくみ」先生による

大学レベルの数学・授業動画。教え方がうまい!すごい!

 

2)クリスの部屋


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 

ビジネスで使える仕事術や今の自分から変わりたいと思っている人へ

やさしく語りかけてくれるクリス・モンセンさんのチャンネル。

「自分は今後どうやって生きていこうか?」と不安になったとき

何度も励まされました。

 

 

 3)マナブ


【朗報】ブログで「350日」の毎日更新をしたら、生活費は稼げますよ

 

ブロガーであり、YouTuberでもあるマナブさんのチャンネル。

フリーランスで生きる方法、努力をし続けることの大切さを教えてくれます。

ブログを始めたきっかけとなったチャンネルです。 

 

 4)サラタメさん【サラリーマンYouTuber】 


【14分で解説】7つの習慣|King of 自己啓発

 

ビジネス本を短い動画でわかりやすく紹介してくれるチャンネル。

サラタメさん自身の経験も織り込みながら話してくれます。

顔出ししないYouTubeチャンネルの参考にもなります。

 

 

<まとめ>

Youtubeには若者向けのエンタメ系動画だけでなく、

大人も勉強できるチャンネルがたくさんあります。

<参考>最近はこんな本も発売されてます。

大学受験 教育系YouTuberデータブック

https://amzn.to/3LfOjRD

是非今の自分のニーズに合った動画を探してみてください。

新しい発見がありますよ!!